工業化データパックを創る #0 概要

むかしむかし、私がマイクラを買う前。
マイクラのMod実況動画を見ているとき、こう思った。
「"家具"をテーマにした工業Modをつくったら面白いんじゃね?」
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こんにちは。CのKenJa、CKenJaです。
最近、といっても数か月前のことなのですが、この世にはNo11氏という工業化データパックに挑戦する勇敢なコマンド勢がいることを知りました。
しかし最近の動画によると心が折れた模様。
そんなの聞いたら作りたくなっちゃうじゃん?工業化データパック。
というわけで作ろうと思います。初心者とか関係ねぇ!
あと、今回は失踪しないようにブログに進捗を投稿しようと思います。
まぁブログに投稿したプロジェクトで完結どころかまともに動くところまで進めたやつものの見事に1つもないんだけどね。
こ、今回は頑張るから!

企画

目標

これらの条件を満たした工業化データパックをつくる。
  1. 軽くて遊びやすい。
  2. 目を引く特徴的な何か。
  3. 従来の工業化Modとは違う何か
  4. 遊んでいくにつれどんどん上位の素材や装置が必要になり、やりがいを感じる
  5. ネタ要素があって親しみやすい。
  6. データパックという形態を生かす。

計画案

目標を解決する方法を考える。

軽くて遊びやすい

工業化データパックで何が重いか考えてみる。
おそらく一番重たいのはパイプ類。
エネルギーやアイテムを負荷をかけずにパイプを伝って遠方に届ける方法が思いつかない。
やるとしたら、Immersive EngineeringやBotaniaのように、二つの機械をリンクさせて、それで動かす。

目を引く特徴的な何か。

データパックで工業化っていうだけでだいぶ特徴的だけど、海外には既にMechanizationという古参の工業化データパックがある。もうひと捻りほしい。
...そういえば昔、家具をテーマとした工業化Modをつくったら面白いとか言って妄想してたっけな。
いいじゃんそれ!採用!テクスチャ書くの楽そうだし!(本音)

従来の工業化Modとは違う何か

Mechanizationは従来の工業化Modの再現を目的としているが、私は個性的な従来の工業Modとは違うものを作りたい。
しかし現実世界の電気をベースに作るとどうしても核融合や火力発電など、ありきたりなものになってしまう。
家具...家電...スマート家電...
( ゚д゚)ハッ!スマート家電にはビッグデータが必要だよな...(偏見)
電力ではなく、"データ"を稼働エネルギーとすればいいじゃん!
スーパーカミオカンデみたいな、毎日たくさん観測してデータを集めている施設をエンドコンテンツにすれば...キタコレ!

どんどん上位の素材や装置が必要になる

この目標を達成をするのに大きな問題が一つ。家具データパックを兼ねてるので全アイテムを初期から作れるようにしたい。
そこで思いついたのが制御回路。
回路は工業modのよくある中間素材ですが、制御回路を入れないと機械を稼働させないようにすれば家具を飾りに使っても重たくならない。
上位の機械には上位の制御回路が必要にすればヨシッ
そして、アップグレードスロットとかいう面倒なものを実装しなくても済む!(本音その2)

ネタ要素があって親しみやすい

→家具をテーマにしてる時点で解決

データパックという形態を生かす

→解決。データパックだけにデータをエネルギーにしてるから。(震え声)

次回予告

カスタムクラフター

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