【Minecraft】オススメMod紹介 #1 軽量化・描画系【Fabric】

※Fabric向けの記事です。

競合するもの

これまで軽量化&描画系Modの覇権はOptifineでしたが、Fabricの登場により新たに2つの描画系Modが登場しました。
Fabricを使ってプレイする際はこれらのどれかを導入すると良いでしょう。
※これら3つのModはそれぞれ競合するのでどれか1つしか入れられません

OptiFine & OptiFabric(前提)

この道8年、お馴染みオプティファイン先生です。
長い歴史を持っているので機能豊富、シェーダー(影Mod)も膨大な量が揃っています。
反面、たくさん機能を搭載しているので入れただけでは描画系Mod、そこまで軽くなりません。
というか作者が「軽量化Modじゃねぇ!」って公言してます。
設定を低くすることでかなり軽くできますが、PCのスペックが低くとにかく軽量化したい場合は他のModを使う方が良いです。

こんな人向け!: シェーダー(影Mod)やいろんな機能が付いたリソースパックを使いたい!
やめた方がいい人:PCが低スペックでとにかくパフォーマンス(FPS)を上げたい!

Sodium

FPS10倍、通称ナトリウムです。※ソジウムまたはソディウムと読みます。
これは2020年7月に登場した新しいレンタリングエンジン。
Optifineのような色々な機能はありませんが、Optifineやバニラより大きくパフォーマンスを上げられます。
配布ページによればFPSが最低2倍、最高10倍になります。恐ろしい。
バニラでプレイするときも、あとで紹介するLithium等と一緒に導入すると良いと思います。
ただ新しくでたばかりのモノには欠点がつきもの、Fabric1.16.3(Forgeは対応していない)しか対応してません。
テクスチャ系の機能(CTM等)は他Modを入れることで使えますが、シェーダー(影Mod)は使えません。

こんな人向け!: PCが低スペックでとにかくパフォーマンス(FPS)を上げたい!
やめた方がいい人:シェーダー(影Mod)を使いたい!

Canvas

シェーダーの新たな選択肢、キャンバスレンダラーです。
ソーダと違って全く話題になっていないこのレンダラー。
これは2019年7月に登場した比較的新しいレンタリングエンジン。
Optifineよりも軽いですがSodium程ではないです。
シェーダ(影Mod)が使えます。
Optifineのシェーダー(影Mod)とは互換性がないので専用のものを使う必要がありますがこれは大きいです。
あと、Optifineと競合するサーバー軽量化ModのLithium等と共存できます。
あ、こちらも1.14と1.16(Forgeは対応していない)と、対応バージョンが少ないです。 

こんな人向け!: Optifineと他Modが競合するけどシェーダーが使いたい!
やめた方がいい人:PCが低スペックでとにかくパフォーマンス(FPS)を上げたい!

あんまり競合しないもの

Lithium

Minecraftのサーバー側の処理を最適化するModです。
sa-ba-もちろんシングル・マルチどちらも軽くなります。
公式で SodiumとPhosphorと互換性が確保されています。
Canvasもリチウムとは競合しないようになっているようです。
またOptifineもFabric ZeroというModを入れることで共存できるようになります。

Phosphor

バニラの光源処理を改善するModです。
光源処理を改善してるだけなのにすっげぇパフォーマンス上がります。
こちらはForgeも対応しています。(1.16以降は対応しないようです。)
1.12.2forgeではOptifineとも共存できました。他は知らん。

FastBench for Fabric

Fast Furnace for Fabric

制作レシピを軽量化するやつ。
あんまり軽くなってる実感はないけど、
大量にレシピを追加するModを入れたときは入れたほうがいいと思います。

Dynamic FPS

重さに応じて描画距離を変更する

customfog

霧を消したり距離変えたりできるやつ。私は霧嫌いなので消します。

Optifineの機能をOptifineなしで使えるMod群

コメント

コメントを投稿

ここはコメント欄です。多分。モラルを守って。