【Minecraft】Sclatの情報まとめ by塗りランカー【アジ鯖】
概要
マイクラでスプラトゥーン遊べる新サーバー。
オープンβ開始は2020年の12月5日(土)15:00。
現在のJunk Games内での復活βは2022/03/19より始まった。
原作では4v4だが復活β現在、8v8ができる。ひゃっほい
ちなみにこの記事は原作未経験の初心者が適当にその場のノリで書いているので信用できない。
間違った点や書いた方がいい点はコメントにて
12/9 情報が雑というか間違いまくってたので検証しました。
追記:情報が若干古いです。アップデートで結構性能が変わってます。
FキーやQキーって何ができたっけ
ブキ
β版なのでバランス調整ができていない。
一部の武器しか使われない。
オススメ武器は立ち回りとエイムはそこそこな私の使いやすい武器です。
買うには一定のレベルと試合すれば溜まる金がいるので、サブやスペシャルの兼ね合いも考えて買ったほうがいい。
基本的な立ち回り
このゲームのブキは4つに分類できる。
- 短射程の塗り武器...短距離シューターやスプラローラー、バケツヒッセンなど
- 中距離のキル武器...中距離シューターやブラスター、リールガン、エクスプロッシャー等
- 遠距離のクセ武器...チャージャーやダイナモ、スピナーなど
- 超近距離の轢き殺し武器...フデやカーボンローラーなど
- その他ゴミ
それぞれにあった立ち回りをしよう。初心者は中距離シューターがおすすめ。
短距離の塗り武器は、上から襲ったり、裏を取ったりすれば近づけてキルできます。
中距離のキル武器は、射程ギリギリの間合いを維持すれば自分より射程が短い武器には必勝です。遠距離武器にも少し近づけば倒せます。
遠距離のクセ武器は選ばれたものしか使えません。立ち回りもブキごとに違い、選ばれたものにしかわかりません。
シューター
とても使いやすいし性能も高い。
全体的にキルタイムは普通、エイム力が必要。
オススメ武器 : ボールドマーカー、シャープマーカー、スプラシューター
わかば系
有効射程5m
キルタイムは少し長め、3確
エイム力は必要
連射力が低いので塗りは弱め
総評 : 比較的性能は控えめ
ボールドマーカー
有効射程5m
キルタイムは短め、3確
エイム力が必要
連射力が非常に高いので塗りはやや強め
弾はちょっとばらける
総評 : 近づけば強力
プロモデラー
有効射程6m
キルタイムは少し短め、4確
エイム力は必要
連射力が高いので塗りはかなり強め
総評 : ボールドマーカーの上位互換
ZAP
有効射程8m
キルタイムは少し長め、4確
エイム力が必要
連射力が低いので塗りは少し弱め
総評 : 射程が長い以外は微妙な性能
シャープマーカー
有効射程8m
キルタイムは短め、3確
エイム力が必要
弾が非常にまっすぐ飛ぶ
連射力も塗りも普通
総評 : キル武器と塗り武器の中間
gal
有効射程8m
キルタイムは短め、1確
エイム力が必要
連射力が低いので塗りは弱め
また威力減衰がないので高台から打てばグレポン的な感じで一方的にキルできる。
総評 : キルタイムが短く完全なキル武器
スプラ
有効射程9m
キルタイムは少し長め、4確
エイム力は必要
連射力も塗りも普通
射程長くね?
総評 : シューターの中では射程が長い。近づかれなければキルもできる
ヒーロー
隠し武器。性能差あるらしいです。なんでやねん。
バースト(リールガン)
オートバースト銃。
有効射程7m
キルタイムは普通
エイム力は必要
連射力が低いので塗りは弱め
視界を振っても弾がばらけない。
少し離れると連射力の関係でキルタイムが長くなる。
総評 : 塗れねぇ割にはキル性能も低めじゃね?
ブラスター
オススメ武器 : ロングブラスター、ラピッド
おおむね原作と同じで、一定距離弾がまっすぐ進んで爆発する短距離ロケラン。
連射できないのでキルはある程度のスキルが必要。
近すぎると直撃しなかったときにダメージがない。
エイム力が必須。ある程度距離を取る能力も。
直撃しないと連射力の関係でキルタイムが長くなる。
また、エクスプロッシャーもだが非常に音が目立つかもしれない。
どれだけ高いところで爆発してもその下を塗るという特性がある。
ノヴァ
有効射程8m
キルタイムは短め
連射力が低いので塗りが弱め
総評 : 他と比べるとちょっと微妙
ホット
有効射程9m
キルタイムは短め
連射力が低いので塗りが弱め
かすりでも2発で倒せる
総評 : かすりでも2発で倒せる
ロング
有効射程10m
キルタイムは短め
連射力が低いので塗りが弱め
総評 : かすりでも2発で倒せる射程長め
ラピッド
有効射程10m
キルタイムは長め
連射力が高いので塗りが強め
直撃2発、かすりでも3発あてれば倒せる。
また相手が2ダメージ受けていた場合は1撃で倒せる。
メイン性能アップ積んだら一発の威力が19.8になり、場合によっては一撃になる。
総評 : ブラスターのくせにキルに2発要るってマジ?
マニューバー
スニークでスライドできる。
ローラー
オススメ武器: カーボンローラー、スプラローラー
近づけばエイム力がなくてもキルができる。
全体的に塗り性能が非常に高い。
初心者向けのブキかもしれない。
振った後に長押しするとコロコロ判定になってどんどんインクを消費して足元ちょい前を塗る
コロコロの範囲はキル塗り共に前方だけで横や後ろに判定はない。
コロコロは壁を貫通するので注意。
カーボン
エイムあり有効射程5m
エイムなし有効射程4~5m
キルタイムは短め
Cの名前を冠す軽量ブキ。
振り時間が短くバケツと近い感覚で使える。塗りはどの動作でもおk
キルで考えるとエイムがない人向けのローラー、
コロコロもホクサイ並みに速いので、轢き殺しもおk
スプラ
エイムあり有効射程7m
エイムなし有効射程4~5m
キルタイムは普通
振り時間もそこそこ短く、威力もそこそこあるバランスローラー。
塗りはバケツっぽい動作の横振りが中心となる。
コロコロは一撃なので場合によっては活用可能。
ダイナモ
縦振り有効射程12m
横振り有効射程6m
当たれば一撃
振り時間が2秒と長く、ヒト移動速度が遅いクセの強い武器。
特に縦振りの射程は長く、威力や塗り範囲はトップクラス。
縦振りは中距離の敵に当たらないバグがある。
また横振りはエイムがあってなくても当たれば1撃。
エイム力がないが重量級のブキが使える経験がある人におすすめ(は?)
使いこなせれば強いだろう。
フデ
オススメ武器 : バブロ、キル重視ならバリアで手の付けようがないホクサイヒュー
振り攻撃は塗り範囲もキル判定も微妙。
ヒト移動速度が高いので完全な牽き殺しブキに仕上がった。
なお塗りは移動速度を生かした塗り進みで十分。連打しながら視線を振ると結構な範囲を塗れる。インク消費えげつないけど。少し移動速度が下がるがローラーレベルの塗り能力を得られる。
コロコロ判定は前方3mの3x3。
苦手なシューターへの対処法だが後ろに歩きながら弾道予測回避横運動をすると意外と回避できる。
ちなみにエイム力がある程度必要です。
あと連打力があるとDPSが上がります。
パブロ
移動速度が爆速。轢き殺せ!
ホクサイ
移動速度が若干遅いが振りの攻撃力と範囲が上がっている。
弾速予測回避運動しながら突撃したほうが強いので相変わらず轢き殺しブキ。
チャージャー
オススメ武器 : スプラスコープ、リッター3kスコープ、竹筒銃甲
なお私は全部使いこなせません。
インクチャージ->狙撃するスナイパー。
微妙に射程が短い。
当たれば一撃だが選ばれし者(らるさま)しか当たらないので当たらない人は諦めましょう。
スコープの拡大はMinecraftの設定で消せるが鈍足が付く。
チャージキープ8秒を竹とスコープ以外は搭載している(スナイパー談)
スプラ
チャージが速いが当たれば一撃、使え人が使えば最強。
Churura氏はこれを使っている。
射程19m
リッター
そこそこ長射程だがチャージが長くインク消費もでかい。
射程25m
竹
一定の速度で連打することである程度塗れる。
3回ほど当てれば敵も倒せるがエイムを合わせ続ける必要がある。
使える人が使えば強いがさらに強い武器があるのでメジャーではない。
有効射程はさすがチャージャー、15m
ちなみに竹使い曰くスクイックリンの方が強いそうです。
スクイックリン
チャージに時間がかかる代わりに当たれば1発の竹。
そう。竹である。射程15mである。短すぎる。
噂だと選ばれし者じゃなくてもある程度使えるとかなんとか。私は無理でした。
ソイチューバー
チャージキープ1分できる。(殺戮マシーン談)
スロッシャー
塗りブキ。キルはまだしやすい方。
団地の高い壁塗りができなかったが気にしなくてよい。
塗りたい人は使おう。
バケツ
基本モデル。
エイムがなくてもある程度当たる。
(1撃)有効射程5m
少し離れるとキルに3発必要になるが一応8mくらいまでなら届く
連射力が高いので結構塗れる。
ヒッセン
バケツと比べてエイムが必要
塗り射程が短い。
バケツには劣るが結構塗れる。
エクスプロッシャー
射程が長い。グレポン。
距離に応じて視線を上下しなければならないためあてるのが難しいが、慣れれば壁越しに充てられる。(曲射)
直撃しないとダメージが出ないのでエイム力が必要。
他は大体連射できるロングブラスターって感じ。
弱体化を受け、ただの粗大ごみに。
シェルター
スニークで盾を展開できるエクスプロッシャーもどき。
有効射程は12m(視線を若干上にあげなければならない)
キルタイムは少し長め、直撃だと1撃だったりする。
スピナー
オススメ武器 : ハイランドカスタム(200lv
なお私(ry
チャージして連射するブキ。
インク消費量とチャージする関係上隙が大きいので主にスナイパー的な使い方になる。
スプラはチャージが短めな代わりに射程も短め。中距離だと割と使いやすい性能
ハイランドはチャージが長いが射程が長い。スナイパーに射程は必須なのでハイランド使いが多い(なお100lv必要で30000円でクセが強い
慣れたら超強い
サブ
ボムの射程はすべてほぼ同じで、クイックだけかなり短い
ボムはメインで届かない場所に壁として牽制で投げるとよい
また、近くで投げると大抵バレない。
遠距離武器が逃げるときに自分の真下に投げるといい感じ。クイックとかは即足場確保できるし。
遠距離武器が逃げるときに自分の真下に投げるといい感じ。クイックとかは即足場確保できるし。
キューバンボム
有効半径3ブロック
スプラッシュと半径や威力は一緒だが爆発までの時間が3秒と長いのでより壁としての役割を果たす。誘導、牽制
スプラッシュボム
有効半径3ブロック
2秒後に爆発し、スペシャルゲージ換算で16%塗れる。
クイックボム
有効半径1ブロック、即爆発し、スペシャルゲージ換算で8%塗れる。
単体ではキルできない。
壁塗り苦手な武器にあると便利だし、襲われた時に真下に投げると逃げ道を確保できる。
スプリンクラー
ダメージ有効半径2ブロック
3ブロックでも一応当たる
一発4ダメージ
壊せない高いところにつける、足元や後ろに置かれると非常に面倒
普通に置くだけでも16x16、スペシャルゲージ換算で60%くらいは塗れる。
カーリングボム
横幅2ブロックで直撃8ダメージ
プロモデラーRGのカーリングボムラッシュは11個投げれる
6秒間40m移動しスペシャルゲージ換算で20%程塗れる。
ポイズン
敵が光る。
あと移動速度が下がる?(要検証
センサー
敵が光る。
ポイズンと範囲は一緒
トラップ
半径3で直撃で10ダメージだが反応して音出してから攻撃まで1秒の遅延があるため大抵当たらない。
設置しただけで4ブロック塗れ、爆発すると半径4ブロック塗れる。
当たると光るのでそっちがメインだと思われる。
シールド
特に効果が分からない。直接壊す人はあまりいないので壁にはなる。
エクスプロッシャーなどで一撃で粉砕できる。
スペシャル
ボムラッシュで投げたボムがスペシャルに加算されるらしい(殺戮マシーン談)
スーパーチャクチ狩り頑張ったらできるらしい(殺戮マシーン談)
ジェットパックとメガホンレーザー使うとサーバーに攻撃できる
インクストライクは場所指定するのめっちゃやりにくいので、前線でやったら死ぬ
インクストライク見づらい(愚痴)。
チャクチは壁を貫通する。
ギア
やりこみ要素。
スペシャルを2倍くらい打てるスペシャル増加がおすすめ。
私?ダイナモと結婚してるのでインク消費量軽減です
性能アップ系や移動速度系は効果があるのか疑問視されている
マップ
割と多いが原作ほどではないので覚えるのは容易
ヒラメが丘団地
Splatoon1のマップ。勝利ポイント
- 中央の高台の右側を制圧する。
- 攻めすぎて自陣が塗られないようにする。
- 終盤に中央を確保したチームが勝つ。中央から下が塗れるため。
テクニック
- 比較的逆転しにくいマップなので、自陣の塗りより中央が大事。
- 壁登りは敵の不意をつける。一気に登るのではなく、少し様子見してもよい
- 中央の高台の右側の角はビーコンを置きやすい
- 中央の溝を使う人は少ない。敵陣地に一気に攻めたいときに有用。
- 逆転するにはあちこちの壁から敵の後ろを取ると良い
ガチエリア
- 近い方のエリアは味方に任せて奥のエリアを先に攻めてもいいかも?
アロワナモール
勝利ポイント
- 見ての通り中央を制圧し続けることが大事。
- 自陣を荒らされたら負け。
- ちなみに序盤で最速で中央に行けるのは真ん中ルート。
- 上から狙撃するのがおいしい
テクニック
- 側道から攻め込まれやすいため、真ん中より側道を重視すること。
- 低地はとにかく危険。中央戦では高台を活用しよう。
- 攻め込むにはどうしても低地を通らないといけないので裏を取りが難しい。
- 逆に攻め込まれ戦では比較的裏を取れる。
- 高台のスナイパーはスペシャル等でなんとかして排除しないといけない。
ハコフグ倉庫
勝利ポイント
- 原作と違って側道を使ってリスキル状態を回避しやすい...気がする。
- 中央が広いので裏取りしやすい。キルし続けて制圧したほうの勝ち。
- 全体が狭いので広い中央を半分以上制圧しないと絶対勝てない。横もこまめに確認すること。
- 敵陣に乗り込んでもすぐ押し返される。側道だけ監視しておいて中央の維持に務めたほうがいい
テクニック
- 狭いからかスペシャル溜めが難しいらしい。しゃーないからステルスキルに徹するか。
- 中央の高台はとらなくてもいい。
- 側道の塗りは大事。
ガチエリア
- 奪還が難しい印象。
- 強いて言えば左側の側道が裏撮りに使えるか。そこも監視されたらもうやばたん。
モンガラキャンプ場
勝利ポイント
- 道しかないステージ。敵陣に攻め込むのも防衛も同じくらい大事
- ガチエリアにしろ何にしろ、バランスよく攻めないとリスキルされる。
- 逆に敵のバランスが悪いときは容易に逆転できる。
テクニック
- 水門が最初から開いている。ここを制圧しておくのは防衛で大変重要。
- 水門ルートは敵より圧倒的に早くいかないと攻めにくい
- 逆の攻め込みルートから攻め込まれた時は、インクレールで裏を取れる。
シオノメ油田
勝利ポイント
- 広場を制圧したほうの勝ち
- 終盤に広場を制圧されると負けるのでとにかく広場を制圧し続ける。
- 序盤はレールで広場の高台を先取りするか敵陣地に突っ込んで裏取りするかの二択。
- 塗りは暇なときにしよう。暇じゃないときはキルを重視。
- 奥の広場はできるだけ塗っておかないと逆転される。
- 高台にビーコンを置くと強い。終盤で逆転とかできる。
テクニック
- 海に落ちまくる。落下場所を覚えとけ。
- 敵陣地や敵高台はボムなどで塗ると良い嫌がらせになる。
- 制圧したらレールを監視しよう
ホッケふ頭
勝利ポイント
- 側道は攻め込まれた時以外は重視しなくていい。
- いかに中央を制圧し続けるか。
- 無理に攻め込まず中央を維持し続ける人がいると自陣を荒らされなくて良い。
テクニック
- スポンジを制圧しよう。
- 中央の隅っこ、ステルス裏取りポイント。
Floating Road
まさかの自作ステージ。他と違ってあんまりバランスがとれていると言いずらく、強い方が勝つ。
勝利ポイント
- ナワバリはとにかく高台から弾をばらまいてナワバリを広げよう。
- ガチはない。
- チームデスマッチは高台から襲うと良い
- 高台からのスナイパーはヤバイので早めに処理
テクニック
- とにかく高台が大事。
- とはいってもナワバリだと高台から低いところを塗るのが大事なのであって、面積が広い高台を全部塗るのは無駄
テクニック
- スーパージャンプは活用すべき。特にビーコン持ちの人。
- 着地狩りできるけど着地狩り狩りもできる
- マップがないのでスーパージャンプは状況把握にも役立つ。
- 裏をとれた時は敵の後ろを塗って、自分の下だけしかインクがない状態にすればほぼ確実にキルできる(味方が)
- 制圧したときは突っ込むと死ぬのでひたすら裏取り。うまい人は頑張って正面からどうぞ。
- 残り30秒で敵陣で暴れると容易に逆転できる場合がある。
- ナワバリのみ、TDMのみの部屋がある。
- ラグ読んで狙撃とかできるらしい
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